シャルル・ゴ・ゴール空港の便利なサービス (手荷物預かり所 / 優先レーン)
シャルル・ ド・ゴール空港で利用した2つのサービスをご紹介します。
『BAGAGES DU MONDE』は、ターミナル2内にある手荷物のお預かりサービスです。
また、『Accès N°1』は、出国審査やセキュリティチェック時の優先レーンです。
BAGAGES DU MONDE (手荷物預かり所)
『BAGAGES DU MONDE』は、有料の手荷物預かり所です。ターミナルの一般フロアにあり誰でも利用可能です。
今回は、日本への出発便が夕方だったので、午前中はパリ観光に行きました。その際に問題になるのが、スーツケースです。チェックイン手続きの開始時間は、出発時間の3時間前からだったので、先に預け入れることができません。
スーツケースを持っての観光は、快適性の面でも安全性の面でも避けたいですし、ホテルに預けると取りに戻る時間がロスになるので、有料でも預かっていただく価値はあると思います。
私の場合、 スーツケースと機内持ち込み荷物を、朝の9時から15時まで預かっていただいて14EURでした。
預かり所の外観。オレンジで目立ちます。
ターミナル2Dと2Fをつなぐビルの中にあります。SNCFやPERの駅(レベル1-2)の直上レベル4に位置し、さらにその上(レベル5)にはホテルのシャトルバスなどのバス停がある便利な場所です。
隣のスペースはインフォメーションセンタ、反対側にはシェラトンがあります。
入り口はロープで区切られており、左側が預け入れの列、右側が受け取りの列になります。中には、空港のチェックインカウンタの様な受付が2つあります。
預け入れの際は、パスポートを提示し利用時間伝えます。支払いは現金とカードが使えます。ただしAmexはダメでした。荷物は重量計とX線検査機でチェックされます。重さは35Kgまでとの記載がありました。大きさについては、明記はされていませんでした。その後、A4サイズの預かり証を発行してくれます。その際に電話番号を求められます。
受け取り時は、預かり証を提示して、奥のコンベアーから出してもらいます。
営業時間は、06:00-21:30です。
預ける荷物の個数と、預ける時間によって料金の額が決まります。 許可をいただいて、カウンターの上にあった価格表を撮影させていただきました。
縦は手荷物の個数で、横の『n à n H』は預ける時間です。 『0 à 6 H』であれば『0〜6時間』になります。
こちらのサービスも係りの人はフレンドリーな感じで、安心してサービスを利用することができました。
Accès N°1 (出国検査 / 手荷物検査 優先レーン)
シャルル・ド・ゴール空港では(でも)、やはり、出国検査や手荷物検査には長蛇の列になります。しかし、ビジネス以上のクラスの利用者は、『Accès N°1』と呼ばれる優先レーンを利用することができます。
出国検査時の列。60人ぐらいが並んでいました。
右側に、バーコード読み取り装置を備えたゲートがあります。搭乗券のバーコードをかざすとゲートが開きます。そのままレーンを進んでいくと、誰も並んでいない列の最前列に出ます。すると、すぐに出国審査官から呼ばれます。
セキュリティチェックの列。こちらも、バーコードをかざすとゲートが開きます。
進んでいくと、普通レーンの方が並んでいる(X線読み取り装置が1台しか稼動していなかった)列にぶつかりました。
さすがに、そのまま割り込むのは感じが悪いので、係りの人に「どうしたらいいの?」と聞いてみると、係りの人が丁寧に後ろの人に説明をしてくれた上で、「ここに加わって」と入れてくださいました。
つづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿