スターアライアンス ファーストクラス ラウンジ(シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル1)
日本への帰国の際には、シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル1の『スターアライアンス ファーストクラス ラウンジ』を利用することができました。
こちらは、スターアライアンス運営のラウンジです。利用資格はファーストクラス利用者+同伴者のみで、ダイアモンドメンバであっても、他クラス利用の場合は、『ビジネスクラスラウンジ』の利用になってしまいます。
場所
ターミナル1の出国検査を抜け、円形の外周方向に向かうと、エレベータがあります。これで、ラウンジに向かいます。エレベータで一つ上がると、エールフランスのラウンジ、もう一つ上がるとスターアライアンスのラウンジです。
エレベータを降りると、通用口っぽい質素な廊下にでます。
先ほどの通路をまっすぐ進み、突き当たりの扉の前で左を見ると、ラウンジの入り口になります。ラウンジの入り口にはカウンタがあり、搭乗券を見せると、ラウンジに入ることができました。
カウンタの横には、『ファーストクラス ラウンジ』の入り口、右奥には下の階の『ビジネスクラス ラウンジ』に降りる階段があります。
設備
『ファーストクラス ラウンジ』の室内です。シンガポールの『Silver Kris Lounge』に劣らない高級感です。利用資格の制限がきついせいか、私の他にはもう1人ぐらいしか、客はいませんでした。
シャワールーム
受付のカウンタで、シャワーを使いたいというと、搭乗券を預ける代わりに、シャワールームの鍵を貸してもらえます。シャワールームは、『ビジネスクラス ラウンジ』と共用のようで、下の階にあります。
室内は綺麗でした。アメニティは、「バスタオル」と「ボディソープ」だけでした。備え付けの壁掛け式のドライヤーがありますが、風量が弱く、髪を乾かすのに苦労しました。
また、床がフラットで、シャワーの水が、一部、廊下に漏れてしまうアクシデントがありました。
食事
ハムやチーズ、サーモンなど。見た目も美しいのですが、素材が良いのか、どれもとても美味しかったです。
パンだけではなく、カップ麺も。
ホットミール。このキッシュもふわっふわで、初めてキッシュで美味しいと感じました。
ドリンクや、スナック類。シャンパンもちゃんとあります。が、どうせ機内で飲むので、ここは我慢か。。。
その他
ノンアルコールで食事を楽しんでいたら、スタッフの方がどうぞと。『MONOPOLE HEIDSIECK』のブルートップ。サービスは快く受けるのがモットーなので、結局、搭乗前から飲んでしまいました。
また、飲むペースを見ながら、継ぎ足しに来てくれるなど、素晴らしいサービスでした。
料理もサービスも素晴らしく、とても印象に残ったラウンジでした。室内も明るく高級感があり、私としては、こちらが、これまでの中で一番かなと感じました。(シャワールームを除く)
おかげさまで搭乗までの時間を、優雅に過ごすことができました。
つづく。